産後の骨盤ベルトいつまでつける?

こんにちは♪ぼくはしめたん!骨盤しめ子(サポーター)を愛用している男の子だよ。

なんで骨盤しめ子を愛用しているかって?それは骨盤が身体にとって、とても大事な役割を果たしているから。骨盤の大切さを伝えるのがぼくの使命なんだ!

今日は「産後の骨盤ベルトはいつまでつけるの?」というテーマでお伝えしていくよ♪

赤ちゃんが生まれた後、ママの体は大きな変化を経験していくよね。その中で、骨盤ベルトを使って骨盤をサポートすることがとても大切になってくるんだ!でも、いつまでつけたらいいのか、ちょっとわかりにくい人もいると思うんだ。

まず、骨盤ベルトって聞いたことあるかな?骨盤ベルトは、お腹の下あたりに巻くベルトで、骨盤をしっかりとサポートしてくれるんだ。赤ちゃんを産むとき、骨盤は広がってしまうから、この広がった骨盤が元に戻るのを助けるのが骨盤ベルトの役割だよ。

骨盤ベルトは産後すぐに使うととても効果的だよ。病院でも、出産後すぐに骨盤ベルトを巻いてくれることが多いみたいなんだ。ぼくはだいたい、産後3週間~1ヶ月ぐらいたってから巻くことをオススメしているけれど、その人の状態や症状によっても様々だよ。でも、骨盤がまだ柔らかくて動きやすい時期に、ベルトでしっかりサポートすることで、元の位置に戻りやすくなるんだ!

じゃあ、いったいいつぐらいまでつけておいたらいいのかな?一般的には、早い人で産後3か月くらいまでが骨盤ベルトを使う目安とされているんだけれど、この3か月間は、骨盤がまだ動きやすく、元の位置に戻りやすい時期で、人によって体の回復のスピードは違うので、自分の体調に合わせて使うことがとっても大切。

人によっては、1年ぐらいつけてやっと安定してくる人もいるんだ。

産後は、ゆっくり休んで回復できるための身体の土台を作ることが必要なんだけど、最近のママは、ワンオペで育児・家事をする人も多くてなかなかそうはいかない人も多いみたい。

そうなってくると、なかなか身体全体が回復してくるまでに時間がかかってしまい、骨盤の戻りも時間がかかってしまうようになるんだ。

早い人だと、産後1か月を過ぎて、一般的には2~3ヶ月ほどたってきたあたりから、下半身や下っ腹にしっかり力が入るようになってくるよ。そうすると、だんだん骨盤が元の位置に戻ろうとしてくるんだ。この時期にはできるだけしっかり骨盤ベルトをつけておくことをオススメするよ!

骨盤ベルトをつけておくと、骨盤まわりの筋肉が落ちちゃうんじゃないかと、心配する人もいるけれど、実は逆で、骨盤ベルトをつけておくことで、骨盤が正しく可動できるようになるから、筋肉も正しく使えるようになってくるんだ。

だんだん、身体に力が入るようになってきたら、少しずつ骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズを取り入れると効果的だよ!いくつか紹介するね♪

1. 骨盤の引き締め運動

仰向けに寝て、膝を立ててね。ゆっくりとお尻を上げて、数秒間そのままキープしていくよ。その後、ゆっくりとお尻を下ろしていくよ。これを10回くらい繰り返してみてね!

2. 膝倒し運動

仰向けに寝て、膝を立ててね。両膝を揃えて、左右にゆっくり倒していくよ。この時、肩が浮かないように注意してね。左右に10回ずつやってみよう!

また骨盤ベルト選びもとっても大切だよね。最近では、骨盤ベルトも色んな種類が出ていて、どれを選んだらいいかわからない君には、ぼくが毎日つけている「骨盤しめ子」がオススメだよ!

「骨盤しめ子」はまず、サイズ展開が豊富。M、L、LLサイズとあるけれど、各サイズ調整が可能だから、だいたいどんなサイズの人にも合うようになっているんだ!

また、「骨盤しめ子」はただの骨盤ベルトじゃないんだ。骨盤矯正用ベルトっていって、骨盤をサポートしてくれるだけではなく、歪んだ骨盤を整えてくれるベルトだから、サポート力がしっかりしているよ。しかも身体に負担のかかりにくい作りになっているから、長時間つけていても安心なんだ。

産後にしっかり骨盤を整えておけば、腰痛や肩こりとは縁遠い身体をつくっていくことができるよ。もしわからないことがあれば、いつでも相談してほしいな♪

「骨盤しめ子」の詳細はコチラ